ホーム>スタッフブログ>スタッフ募集

スタッフ募集

日本酒の会、お疲れ様でー

日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー

11/23、ブラインドの会。
今回もうっかり撮影できず、写真はお客様より頂戴したものです。
22名様のお客様と「好みの日本酒を探す旅」なるテーマで呑み比べにのぞんだ今回は私的にも新たな発見と今後見直していくべき点を考えさせられる会となりました。
~料理~
海老と野菜の生春巻
台湾風よだれ鶏
常陸牛と柿、ラフランス
野菜盛り、ガドガドソース
たぁさい炒め
スペアリブ、13の香り
匠美鶏、食べ比べ(ディアブロ、ガイヤーン、きじ焼)
カレーライス
里芋とバナナのココナッツ煮

~出品酒~
・結 備前雄町 ひやおろし
25BY、26BY

・一白水成 純吟
雄町、山田錦、愛山

・若駒 雄町70
・山本 純吟 備前雄町
・玉川 純吟 雄町

・仙禽クラシック雄町
・仙禽クラシック山田錦
・仙禽 赤とんぼ 山田錦

・田酒 特純 山廃仕込み
~17℃と50℃で

・大那 純米超辛口
・白瀑 ど辛 純米+15
・手取川 秋の辛口純米
・黄桜 辛口一献

とゆーよーに多くのテーマを浅く広くを目標に。最後の「あなたがおいしいと思う辛口は?」の4種呑み比べが特に盛り上がりました。いろんな意味で(笑)

今回の回には隠れテーマとして「銘柄だけで選ぶよりお酒選びが楽しくなる」ことを目標にラベルを後出しにしたのですが、視覚による部分って大きいんですね。出した後のお客様の反応が面白かったです。
一方ではこちら側で意図していない、逸れた話でテーマそっちのけになっていたお席があったようなので、残念だったといいますかもう少しアカデミックにするとか、狙いを絞らなきゃいけなかったのかなと反省点もあり。
今回、出品したお酒というのはラベルを見せたときに「そうか、それが違うのか。私が好きなのはこっちの方だったんだ」とゆー気付きが生まれて次回の来店が楽しみになったり、定番の「蔵元を囲む会」などの機会がもっと楽しみになるようにとセレクトしましたが、そんな中で「○○(出品していないもの)って飲んだことないから飲ませてー」とも言われてしまったので(笑)もっとストレートに「今日の楽しみ方はこうです!」的な話も必要だったかなと。
反省は尽きませんが、しっかり問題点を整理して次回に繋げたいと思います。

次回予定は春。3月になるか4月になるか予定は未定ですが、「蔵元を囲む会」をやります。またblogにて。

それでは!シーユー

リニューアルオープンに向けて

店舗改装に伴い、スタッフも募集してます。
カウンター接客ならまかせとけってツワモノから、洗い物もしたことないんですぅ~ってゆーヘナチョコまで、目に見えるほどのやる気があればOKです。
アルバイトをやる気ではなくLotusスタッフとして、または飲食人としてのやる気です。

試用期間あり。
研修あり(希望者のみ)。

希望される方は一度お店に遊びに来て下さい。で、将来こうなりたいんだけどどうしたらいーかなとか、何か自分に向く仕事があるんじゃないかと思うんだけどと私に尋ねて下さい。
人生このまま終わりたくないって方、待ってます。

2015、人材不足とはよ

「Lotusでは常時、スタッフを募集しています。」
Lotus店舗にはそんなPOPがあったりいつもブログにも書いたりしてますが、ちょっと誤解があるかもなーとゆーことでつらつらと。

TVやマスコミも口を揃える「慢性的な人材不足」。ここで言う人材不足ってのは単純に人手が足りないってのとはちょっと違う。分かりづらいのでLotusなど飲食店を含むサービス業について書くところから始まってみる。

サービス業ってのは読んで字のごとく「何かを与える仕事」。最近は「サービス」を「無償提供」だと勘違いする方も多いんだけど、自分で考えて自ら動くことが必要とされる仕事なので、世で言うところの「想像力の欠如」したサービスマンを雇ったところでお客様に何かを「与える」ことはおろか、会社に利益を「与える」ことができるはずないわけさ。会社の利益にならない=会社には不要な人間ってのは周知の事実。サービスマンや料理人を含め、サービス業に生きる方ってのはお客様のために動いて利益を出して会社に対価を給与として頂くわけです。サービス業ってのは広いですよ。モノ売りだけじゃなく医療や介護福祉、プロスポーツ、政治家や教師はじめたいがいの公務員も含むからね。そーゆー仕事の方々はすべからく皆「サービスしたことの対価」を雇い主に頂いてるわけです。つまりさ、雇い主に貢献しなければそこにいちゃいけないってこと。そこまで理解して会社のために動く人間がどれくらいいるのでしょう。その数が足りないことが「人材不足」なのです。

さてLotusの話。
Lotusって東南アジア料理をよりカジュアルに食べてもらいたいとか、日本酒を伝えたいとかテーマはあるものの、ざくっと大きな「日本のモノヅクリってのを地方から発信する」テーマ=コンセプトがあります。何かパッとしねーなーなんて声が聞こえてきそうですがThink globally,act locallyってのが僕の人生のテーマなんでね。大きな「地球」や「世界」を考えたら「結城市」のできることは何だろう、「茨城県」のあるべき姿はどんなだろう、「日本の酒業界」の未来は…なんてのを考えて僕の作った1つの船がLotusなわけです。
だからそこにいるスタッフが自分で考えることもできない→操縦もできない、指示なんてできるはずない→目的地には辿り着けないってのは問題外も大外の話。
初めは何もできなくて当たり前、少しずつでいいから成長してしがみつかないと世の中の流れにもお店の成長にもついていけないわけです。特に二十歳そこそこの若い子達はこれからの人生をいくらでも面白くできるわけだからね。成長して欲しいなと思うから「スタッフ常時募集中」なんだわ。
「コマはいりません、人間を求めています」とかもいいな。いずれにせよ、人材に溢れた世の中にしたいもんだよね。そして、地味に変わるLotusの求人POPをお楽しみに。今日もゆるーく営業してますー。


アルバイト募集について

Lotusでは常時アルバイトを募集しています。
 

いち社会人としてどこに出ても恥ずかしくないそんな人材を育てるべく研修期間中に当店の想い、コンセプトを理解いただいてから実際に接客もしくは調理を行っていきます。

●時給 ¥850(研修期間¥750)
  +技能手当+大入り手当あり
●週2~3h程度からフルタイムまで
●労災完備、食事付

自分磨きをしたい!自分自身を伸ばしたい!とゆースキルアップ志向な方にはこれ以上ない魅力的な職場です。やってみたいこと楽しいこと、どんどんやります! ぜひあなたのやる気を生かして下さい(●´∀`●)

正社員募集

Lotusでは随時スタッフを募集しています。
Lotusはアジアン、エスニックを中心にしたダイニングバーですが今後はカフェや雑貨店などの事業も展開していきたいと考えておりますので、自分でカフェをopenしたいと考えている方や居酒屋をやってみたいと思ってる方にはスキルアップになる職場です。スキルアップうんぬんよりも楽しく働きたい!って方には最高な職場です!

かつて飲食店従事者は社会的地位が低く、「きつい•汚い•カッコ悪い」の3Kの職業と言われていましたが、それはもう過去の話。
先人たち、海外で腕を振るう料理人やテレビに引っ張りだこのソムリエなどの活躍により都心の一流レストランのようなところは働きたくても入れないほどの人気で 、不安定な時代だからこそ手に職をという動きが高まっており、Lotusは地方でもその必要性を感じています

経験は問いません。ここで経験して下さい。


●月給 200.000円(皆勤手当込)
  試用期間150.000円
 +能力給+責任者手当+インセンティブ

試用期間中にしっかり査定していきます。
経験は考慮しませんが実力はしっかり考慮します。

●労災完備、食事付、有給休暇たまに有

●火曜定休 月24日勤務(シフト制)
16:00-25:00 

ページ上部へ