ホーム>スタッフブログ>店長ブログ>日本酒の会 2017秋「仙禽」
店長ブログ

日本酒の会 2017秋「仙禽」

日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」

9/3(日)、仙禽の会を開催いたしました。告知から2日での満員御礼は3年前の仙禽の会以来、仙禽さんの人気とLOTUSとの相性を気にかけて頂けていることの表れかと嬉しいところです。
蔵元の薄井一樹専務は日頃からエスニック好きを公言していると言うこともあり、今回はストレートなタイ料理でのペアリングを楽しんでいただきました。

割に年齢層の近い蔵元とあってお客様もお話が聞きやすいし、蔵元も伝えやすかったのか終始笑顔の絶えない温かな会でしたね。個人のFacebookなどでもありがたい感想いーっぱい届いております。

備忘録として今回の出品は以下に書かせていただきました。ちなみに今回の私個人のお気に入りはムーサテー×クラシック雄町。クラシックシリーズは出汁などに合うってなタレコミでしたが(蔵元談)魚醤を使うLOTUSの料理は全体的にカバーできていたように思います。もちろん常時在庫してますのでぜひぜひお試しを。

先付
・初秋、鈴木農園の恵みのジュレ仕立て「ヤムポラマイ」
前菜 
・ウフマヨ 蟹と卵のカレー「プーパッポンカリー」
・茄子とのサラダ「ヤムマクワ」苦瓜のアクセント
・発酵生ソーセージ「ネーム」
揚げ物
・ライスコロッケ「トムヤムクン」
焼き物
・2種のムーサテー(肩、喉)
炒め物
・鶏肉のバジル炒め「ガイパットガパオ」
箸休
・旬の地野菜「ナムプリックオーン」
主菜
・常陸牛のグリル 無花果添え 「スゥアロンハイ」
食事 
・グリーンカレーそうめん
「カノムチン・ゲーンキャオワーン」
甘味
・バナナのグラティン ココナッツのカスタードを香ばしく「グルァイチュァムラートガティ」

麗 全国新酒鑑評会出品酒 うすにごり
仙禽一聲 
モダン無垢
クラシック無垢
かぶとむし
モダン雄町
クラシック雄町
モダン亀の尾
クラシック亀の尾
ナチュール アン
雪だるま

正直、毎年やってもいいかもと思う充実度なんだけど、蔵元の意識がなかなかに高いのでネタを温めてまた2年後くらいにやれたらいいなと考えてます。 その頃には今回一樹さんの右腕として手伝ってくれた仙禽の若きブレーン、高橋君もベテラン色が出てくるんだろうね。お互いに成長できる機会があるってのはいい関係を築く上で最上級のファクターだと思う。一樹さん、高橋君、これからも宜しくです。

そしてご参加頂いたお客様、お手伝い頂いた池田酒店様、見目商店様、ほんっとにありがとーございました!また楽しいことやりましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lotus-yuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/252

ページ上部へ