ホーム>スタッフブログ>2016年4月

2016年4月

GWの営業につきまして

今年のGWは休みません。
4/30(土)、5/3(火)は残席わずか、他はまだ余裕ありです。毎年の傾向として急な予約が多い時期ではありますのでご来店予定の方はお電話でのご確認・ご予約をおすすめします。

ちまたではながーい連休になる方も多いようですが、業者様がたのご尽力により、グランドメニューの欠品などは最小限に済みそうです。ありがたやー

「若駒」の会、盛会でした!

「若駒」の会、盛会でした!
「若駒」の会、盛会でした!

さて、日曜日に催された若駒の会。蔵元さまの声が届きやすいアットホームな雰囲気の良い会でした。

「若駒」からは非売品4種を含む全15種が出品され、料理との相性を考えてコース仕立てでお酒を呑み比べしていただきました。

美山錦50の一番斗瓶、活性濁りからスタート、美山錦70無加圧、五百万石80無加圧、五百万石80、五百万石55、雄町50一番斗瓶26BY雄町50一番斗瓶27BY、雄町70無加圧、亀の尾50一番斗瓶27BY、亀の尾50 26BY、亀の尾80、あさひの夢65、愛山、かねたまる。

対する料理、テーマは「肉 feat.台湾」。LOTUS自慢の「匠美鶏」と「ローズポーク」を若駒お得意の微発泡できってくイメージ。

手羽先、蓮茶の燻製
白レバー、酒粕のムース
豚ハツ、春菊和え
豚トロ、焼豚 五香粉の香り
旬の筍ときのこ、酸辣湯
チート、ほうれん草、生姜
ぼんじり、麻辣風味
春キャベツ、マスタード風味のマリネ
鶏もも、屋台風フライドチキン
稲葉農園コシヒカリ、魯肉飯
酒粕のジェラード、苺を異なる食感で

このマリアージュは若駒の会でしかなしえない、そんな会でした。個人的には五百万石80とレバームースの相性がどハマり。この日並んだ料理の他、若駒には酒のアテらしいものよりも普段から食べてるお惣菜(和なら豚の生姜焼き、洋ならパテドカンパーニュみたいの)が合うかなと思います。ぜひホームパーティーなどにご持参くださいませ。
もちろん、柏瀬くんの若さ溢れる軽妙なトークも素晴らしかったですよ。要点がよくまとまっていて、お酒造りのあれこれがとても分かりやすかったと思います。
最後に、当日の受付やら会の運営全体にご協力いただいた池田酒店様、若駒酒造の皆様、ありがとうございました。少しずつですが日本酒の啓蒙になるようこれからも頑張りますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。

4/17 日本酒の会のため

本日4/17(日)は蔵元を囲む会「若駒」のため、通常営業をお休みします。

LOTUSでは定期的に蔵元さまや酒販店さんをお呼びして日本酒の試飲会を実施しております。店頭入り口の掲示板にて随時告知を行っておりますので興味のある方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さいませ。

ページ上部へ