ホーム>スタッフブログ>スタッフ募集>日本酒の会、お疲れ様でー
スタッフ募集

日本酒の会、お疲れ様でー

日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー
日本酒の会、お疲れ様でー

11/23、ブラインドの会。
今回もうっかり撮影できず、写真はお客様より頂戴したものです。
22名様のお客様と「好みの日本酒を探す旅」なるテーマで呑み比べにのぞんだ今回は私的にも新たな発見と今後見直していくべき点を考えさせられる会となりました。
~料理~
海老と野菜の生春巻
台湾風よだれ鶏
常陸牛と柿、ラフランス
野菜盛り、ガドガドソース
たぁさい炒め
スペアリブ、13の香り
匠美鶏、食べ比べ(ディアブロ、ガイヤーン、きじ焼)
カレーライス
里芋とバナナのココナッツ煮

~出品酒~
・結 備前雄町 ひやおろし
25BY、26BY

・一白水成 純吟
雄町、山田錦、愛山

・若駒 雄町70
・山本 純吟 備前雄町
・玉川 純吟 雄町

・仙禽クラシック雄町
・仙禽クラシック山田錦
・仙禽 赤とんぼ 山田錦

・田酒 特純 山廃仕込み
~17℃と50℃で

・大那 純米超辛口
・白瀑 ど辛 純米+15
・手取川 秋の辛口純米
・黄桜 辛口一献

とゆーよーに多くのテーマを浅く広くを目標に。最後の「あなたがおいしいと思う辛口は?」の4種呑み比べが特に盛り上がりました。いろんな意味で(笑)

今回の回には隠れテーマとして「銘柄だけで選ぶよりお酒選びが楽しくなる」ことを目標にラベルを後出しにしたのですが、視覚による部分って大きいんですね。出した後のお客様の反応が面白かったです。
一方ではこちら側で意図していない、逸れた話でテーマそっちのけになっていたお席があったようなので、残念だったといいますかもう少しアカデミックにするとか、狙いを絞らなきゃいけなかったのかなと反省点もあり。
今回、出品したお酒というのはラベルを見せたときに「そうか、それが違うのか。私が好きなのはこっちの方だったんだ」とゆー気付きが生まれて次回の来店が楽しみになったり、定番の「蔵元を囲む会」などの機会がもっと楽しみになるようにとセレクトしましたが、そんな中で「○○(出品していないもの)って飲んだことないから飲ませてー」とも言われてしまったので(笑)もっとストレートに「今日の楽しみ方はこうです!」的な話も必要だったかなと。
反省は尽きませんが、しっかり問題点を整理して次回に繋げたいと思います。

次回予定は春。3月になるか4月になるか予定は未定ですが、「蔵元を囲む会」をやります。またblogにて。

それでは!シーユー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lotus-yuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/182

ページ上部へ