ホーム>スタッフブログ>2015年10月

2015年10月

11/23(月) 日本酒の会

11/23(月) 日本酒の会
11/23(月) 日本酒の会

さて、皆様おまちの日本酒の会やろーと思います。
今回は蔵元様方は造りの時期となりますので「囲む会」とゆー形ではなく、Lotusのこの時期の味覚に私が何パターンかの日本酒をマッチングさせて「自酒」を見つけてもらえればとゆー会で。

「蔵元を囲む会」と大きく違うのは銘柄に拘らないラインナップが可能になるのでより幅のあるタイプから好みのお酒をみつけられるってとこです。突き詰めれば「Lotusでの楽しみ方がより深くなる会」ってとこでしょーか。参加表明は2週間前となります11/9までにお電話もしくは店頭にて。Facebookメッセージも可です。先着順となりますのでお早めにどーぞ。


日時: 11/23(月、祝日)
18:00開場
18:30乾杯~21:30close
会費:¥5000
定員: 20名
常陸牛やローズポーク、新鮮な野菜たちを使った当日限定のスペシャルな料理と厳選地酒のコースです。出品酒はけっこーすごいのも含め、20酒前後を予定してます。

皆様のご参加を心より楽しみにしております。

11/8(日) まつりゆうき

11/8(日) まつりゆうき
11/8(日) まつりゆうき
11/8(日) まつりゆうき

farmer's HawkerCentre
(ファーマーズ ホーカーセンター)

11/8(日)10:00~Lotus前が「まつりゆうき」のため歩行者天国に!

Lotusは収穫を祝うこのお祭りにちなみ、結城市周辺の野菜や果物、近隣の飲食店さん自慢の食べ物などを店舗前にて販売します。老若男女や国籍を問わず人々が集まるシンガポールの屋台街「ホーカーセンター」のように簡易的ではありますが椅子なども用意してお待ちしております。

参加頂ける生産者さま、飲食店さままだまだ募集してまーす。連絡はLotusまで。

肉も野菜も!

肉も野菜も!
肉も野菜も!
肉も野菜も!

月曜~金曜は盛りだくさん!今日もいい肉入ってます。
レバーは定番の「ニラ炒め」で、焼いて「パクチーとサラダ」にしちゃったり。肩は自慢の火入れで「トンテキ」に。トントロはタイのビールのお供といえばな「コームーヤーン」、カリッとジュワーな素敵な食感です。
常陸牛は定番の「ローストビーフ」の他、「無花果とヤムヌア」にしたり、立派な「ピーマンと細切り炒め」もサイコー。スジは「マッサマンカレー煮込み」にして磐石な肉メニュー。
野菜も大量、ぜひ「盛り合わせ」でピーナッツソースと。そしてスタンダードなサラダが激ウマ。稲葉くんちのレタスが届いてます。

おいしいものが食べたくなったらLotusへ。今日は特別、旨いっす。

いい季節!

いい季節!
いい季節!

こんばんは!
夜は上着が必要な季節になってまいりやした。そう。野菜にとってはサイコーのシーズン到来っす。
そんなわけでLotusではちょっと前から「おまかせ」コースでのみ「野菜盛り合わせ」を提供してます。生はもちろん、それぞれの野菜に合わせてゆでたり焼いたり揚げたり…一手間加えた地場の野菜たちにインドネシア風なピーナッツソース&タイ風トマトソースをディップしたら心も体も喜んじゃうこと間違いなし。

野菜の食べ頃ってのはなかなか繊細なもんでいつ採れたかとかどんな畑で採れたかってのが美味しさを大きく左右するんすね。野菜の一大産地なこの茨城県西~栃木県南地区ならある程度の種類の野菜は鮮度のいい状態で手に入れることができるけど、それでも一年中同じ鮮度のものを仕入れることは不可能。最近じゃ輸送やら冷蔵技術の向上とか諸々の努力のおかげで遠くのいい状態のものが手に入るようになってきたとはいえ日本に四季がある以上、これは避けちゃ通れない自然の摂理。無理に抗うこともないべってのがLotusの考えっす。

だから、おいしいけどいつも同じものは出てきません。この野菜盛りも10種類以上のることもあれば一種類しかのらないこともあるかもしんないけど、その時はその一種類が「今、ここで」食べて欲しいもの。妥協できないLotusで突き進みます。

うってかわって豚肉は皆様ご存じのとーり全量ローズポークにお世話になってるんですが、肩ロースをビーチパーティー風に網で焼き上げる「トンテキ」は最近火入れを考え直して以前よりもジューシーな焼き上がり。他で食べたら2000円払ってでも食べたい料理ですが、Lotusは店主の接客が雑なので¥800(税込)っす。
僕自身が厨房にたつようになってもうすぐ4ヶ月。定番のメニューであっても今までスタッフが作ってくれてた料理とはまた違った魅力があるんじゃないかなと僕は考えてます。こんなこと言うとまた嫌われるかもしれませんけど、どっちが旨いの旨くないのの話じゃなくて、僕は僕の歴史やストーリー、想いを皿に乗せてます。ぜひそんな違いも楽しんでもらえたらなーと熱くなったところで続きはまたLotusにて。

コップンカー!

ひやおろし、解禁!

ひやおろし、解禁!
ひやおろし、解禁!
ひやおろし、解禁!

10/1、本日は「日本酒の日」。由来は様々あるようなので割愛しますがLotusでは秋のお酒「ひやおろし」の解禁日。
解禁といえば11月のボジョレー・ヌーボーが有名ですがLotusは日本のものメインなお店なのでワインも国産のみ、よってボジョレーは取り扱いすらないとゆー。でも何かしら祭りみたいなノリで何かやりたいもんね。
とゆーわけで、第一弾を18種類、カイキーン!!

実りの秋らしく、素敵な食材も色々入荷してます。この機会にぜひ、秋の夜長にひやおろしとお楽しみ下さいましー(*´∀`)

ページ上部へ