ホーム>スタッフブログ>2014年5月

2014年5月

ひとりごとっ

お年頃。32歳。

はい。私です。

先週はバブル到来か!ってつっこみたくなるくらいのフィーバー(゚Д゚;)。
感謝感謝です。スタッフ不足でご迷惑をおかけするようなこともありましたがそこはLotus。温かいお客様に恵まれ何とか乗り切りました。最近はちょっと忙しいとお客様が応援してくれたりしてちょっと恥ずかしかったりします。でも有り難いです(*´∀`)

そりゃそーと、今日は定休日前で仕入れも少ないのでのんびりTwitterなるものを閲覧してると僕らの業界じゃ知らない人がいないよーな某店主がツイート。「それだけ詳しいところを見ると日本酒が好きなんですね」とお客様に言われたそうな。

その方は日本酒専門店の店主。

僕らの仕事は旨いものを知ってもらうことだったり作ることだったり広げることだったり伝統や産業を残すことだったり衣食住の「食」に関わるもの。それで社会に貢献してお金をもらってる=プロ。プロである以上それに関わるものであれば知っていることが大前提だと思ってお店に立ってます。

お医者さんに「よく知ってますね」とか「勉強熱心ですね」とか言わないべさ。

農家さんや蔵元さんとか造り手も、肉屋さんや酒屋さんの業者さんも、もちろん料理する方も運ぶ人もいつでもどんなときでもベストを尽くして、今できる全力を皿とサービスに表現しているのが店舗です。もし、外食が楽しいものだと思ってくれるなら、他のお店との比較は良いことも悪いこともしないでやって下さいな。その一言がお店の個性を削っていきます。
僕は脳天気のポジティブ人間なので気にもとめませんが苦しんでる方ほんとに多いです。特に某クチコミサイトには(笑)

何を申したいかとまとめると。
お店にはそれぞれの想いがあってそこのプロであるスタッフにもまた想いや表現があるので、このお店にはどんな想いが隠されているんだろうって外観やメニュー、スタッフから読みとっていくのも楽しいよってなとこです。試しに今晩はなじみのお店で料理からお酒から全部お任せしてみたらそーゆうの全部感じられるかも!??

嵐の予報ですが今日も五時から楽しく営業しまーす!

黒の衝撃!!入荷してます!

黒の衝撃!!入荷してます!

続々お酒入荷してます!
その中でもひときわ異彩を放つ黒い影…

白瀑「ど黒」です!!

ラベルが黒いとか瓶が黒いとかそーゆう生ぬるいもんではなく正真正銘の黒いお酒です。
とりあえず一度、見にきて下さい。

案外と人気なので急いでちょんまげ。

今日の真鯛はうまいタイ!

今日の真鯛はうまいタイ!

写真撮り忘れて柵になっちゃいましたが旨味たっぷりおいしい鯛と鰹!カルパッチョorセビーチェでどーぞー!!

中骨焼いたの欲しい人、早い者勝ちでプレゼント(●´∀`●)

6/1 仙禽の会

6/1 仙禽の会

6/1 蔵元を囲む会 @ Lotus

受付は既に終了しております。
あまりのスピード満席だったので次回からは告知の方法を少し変えることにしました。

次回の蔵元を囲む会からは
●一次募集 1ヶ月前~
ホームページ•店頭にて告知•予約開始
(店頭、もしくはお電話にてお申込み下さい)

●二次募集 2週間前~
Facebook、twitterにて告知•予約開始

※一次募集で満席になった場合には二次募集は行いません。

店内掲示板でのみのシークレット先行予約なんてのもあるかも!??


とゆー風に人気のイベントになってきました蔵元の会ですが、特に今回の「仙禽」は個性派として知られ、専務の薄井一樹さん、常務の真人さんが兄弟で醸す珠玉の日本酒はワインを彷彿とさせる酸と柔らかな甘味、旨味を特徴とする銘柄で、都心を中心に大ブレイク中!


わずか2日での満員御礼となりました!!

6/1 18:30開場 19:00スタート~3時間
 会費:¥5000

当日は「 辛いだけじゃない!本格タイ料理」をテーマに仙禽だらけ15種類~を飲み比べるように合わせてみようと思います。
タイ料理の複雑な味わいと仙禽のマリアージユをどうぞお楽しみに(●´∀`●)

本日入荷!

本日入荷!

切らしてしまいそうでオススメできなかった若駒、幻舞を筆頭に続々入荷してます!初夏に呑みたい爽やかなラインナップ(●´∀`●)

結、来福、若駒、仙禽、大那、一白水成、新政、九郎右衛門、而今、十四代は3種類ずつ、霧筑波、姿、山本、春霞、寫樂、たかちよ、東鶴、天青、相模灘、幻舞、賀茂金秀が2種類ずつあります。飲み比べでどーぞ(●´∀`●)

ゆきの美人、会津中将、磐城壽、山間、村祐、小左衛門、東洋美人、田酒、六根、大正の鶴、巖もお忘れなく。 どれも旨いので「おまかせ」もおすすめです。お客様のお好みはもちろん、料理や気候などから「今あなたに呑んで頂きたいもの」を私がセレクトします。

何ヶ月ぶりか

長きにわたったメンテナンス期間を経てホームページがリニューアル!前より更新がし易くなり、最新の情報をよりスピーディーにお届けできるようになりました(●´∀`●)


昨日日曜日は牛久の飲食店様が常連様方を引き連れて、結城酒造→池田酒店→Lotusとゆーマニアックなバスツアー(けっこーでかいバスだった 汗)を組んでくれ、早い時間から盛況でした。
Lotusはなにげに遠くからわざわざ来てくれるお客様が多くて、遠くは東京、千葉、埼玉、はたまた日光から~もちろん年に何度かではあるけどなんて方も珍しくありません。でもバスツアーは創業以来約4年間でまだ2回目なのでドキドキでした。こーゆう時、地元の食材やお酒を推せるってのは実に嬉しいもんです。

何はともあれね、やることはいつも通り、心を込めるだけ。とても温かなお客様がたのおかげさまで楽しく営業できましたとさ(●´∀`●)
我が家さんとご一行様、ツアーを企画してくれた石川さん、池田酒店さんと結城酒造さん、またこーゆうのやりましょう!楽しい夜をありがとーございました(*´∀`)

アルバイト募集について

Lotusでは常時アルバイトを募集しています。
 

いち社会人としてどこに出ても恥ずかしくないそんな人材を育てるべく研修期間中に当店の想い、コンセプトを理解いただいてから実際に接客もしくは調理を行っていきます。

●時給 ¥850(研修期間¥750)
  +技能手当+大入り手当あり
●週2~3h程度からフルタイムまで
●労災完備、食事付

自分磨きをしたい!自分自身を伸ばしたい!とゆースキルアップ志向な方にはこれ以上ない魅力的な職場です。やってみたいこと楽しいこと、どんどんやります! ぜひあなたのやる気を生かして下さい(●´∀`●)

BBQやってみる!

BBQやってみる!

仕入れの車中、いつも通りラジオ聞いてたら何とかバーベキューってゆー芸人が登場。なんだか旨そうな話をするわけですよ。
でもLotusの肉焼いた方が絶対旨い。
タイ式焼き鳥とかさー、焼きたてローストビーフとかさー普段とはまた違う味わいがあるはずではないだろーかと。

とゆーわけで5/18は通常営業をお休みすることにして(別に遊びたいんけじゃないんだよ 汗)、いい肉、焼きまくろーぜーー!って日にすることにしました。

もちろん常陸牛、ローズポーク、匠美鶏ね。
安い肉の用意はないです。
食べ放題みたいに食いまくるクソガキ連れてくる方は安い肉持参でお願いします。

fee ¥2000(小学生以下は¥1000)

箸とコップとお皿は用意します。
ドリンクは別ね。持ち込むなり買うなりしていい加減にやりましょう。いい加減なのであんまり考えずに肉食いに来て下さい。いい加減な会なので詳しくは当日までよく分からないから聞かないで下さい。聞かれても答えられないと思います。

16時から21時までくらいの予定です。
お子さま連れも大歓迎。
出会いを求めてる方も大歓迎。
家の冷蔵庫の整理整頓したい方も大歓迎。
私と呑みたいだけの方も大歓迎。
肉を語りたいだけの方も大歓迎。

でわ当日。楽しみましょ。


正社員募集

Lotusでは随時スタッフを募集しています。
Lotusはアジアン、エスニックを中心にしたダイニングバーですが今後はカフェや雑貨店などの事業も展開していきたいと考えておりますので、自分でカフェをopenしたいと考えている方や居酒屋をやってみたいと思ってる方にはスキルアップになる職場です。スキルアップうんぬんよりも楽しく働きたい!って方には最高な職場です!

かつて飲食店従事者は社会的地位が低く、「きつい•汚い•カッコ悪い」の3Kの職業と言われていましたが、それはもう過去の話。
先人たち、海外で腕を振るう料理人やテレビに引っ張りだこのソムリエなどの活躍により都心の一流レストランのようなところは働きたくても入れないほどの人気で 、不安定な時代だからこそ手に職をという動きが高まっており、Lotusは地方でもその必要性を感じています

経験は問いません。ここで経験して下さい。


●月給 200.000円(皆勤手当込)
  試用期間150.000円
 +能力給+責任者手当+インセンティブ

試用期間中にしっかり査定していきます。
経験は考慮しませんが実力はしっかり考慮します。

●労災完備、食事付、有給休暇たまに有

●火曜定休 月24日勤務(シフト制)
16:00-25:00 

台湾ビール、タイガービール新入荷!

アジアビールで6種類揃えました。
日本のビールとはまた違う味わい。アジア上級者もまだ行ったことがない方もLotusでアジアの喧騒を感じてもらえればいーなーと思います!
各\600


ページ上部へ