ホーム>スタッフブログ>2011年8月

2011年8月

蓮徒祭御来訪有難うございました!

イベント告知が遅れ、今年は招待制をとらせていただいた一周年記念祭、
蓮徒祭2011が無事終了したことを報告させて頂きます。

今年は初めての創業祭ということで準備が間に合わず、人数を制限させていただいたので
食べ飲み放題、時間制限なし¥3900(お土産付き)という内容でしたが、
いつも来て頂いているお客様方はほとんどのメニューを食べたことがあるようで、
お祭り感、驚き感といった部分でやや考えが足りなかったと反省しております。
その教訓を生かして来年は早い段階から広く意見を集め、準備をすすめていきますので
今回御来訪いただいた方も、次回参加をお考えの方もどうぞお楽しみに。

完全予約制¥3900、余程反響があったり予約が殺到(六月中くらいまでに)
しない限りは今年と同様2DAYSでの開催を予定しております。

 

そりゃそーと、これだけ暑いとビール&辛いものが恋しくなりますねー。
私はとんでもなく辛いものが好きでよくインドカレーやさんなど行くのですが、
たいていのカレーやさんでは辛さが1~5のレベルから選べるんですね。
迷わず5番を選んで(行き慣れてるお店だと7番、特注)食べるのですが、唐辛子の効果で
隣の同行人まで汗を流していることがあります。
LOTUSのグリーンカレーは3~4くらいに設定しているので私には辛くないのですが、
お客さんの中には慣れない辛さのせいか驚いてむせたりする方も少なくありません。

しかしなぜか、残されない。それどころか次の来店時もグリーンカレーを食べる。
この瞬間は料理人冥利に尽きますね。私はあまり日本風アレンジを加えたり、本当は
酸っぱい料理なのに酸味をおさえるといった手法が好きじゃなくて、辛いものは辛く、
酸っぱいものは酸っぱく、甘いものは甘く、それらをバランスよく、なお複雑な風味に仕立てるのが
私の料理なので、それを気に入ってくれたということは中学生の頃に好きな人と
両想いになれた、それを知ったときくらいの喜びがあります。
現スタッフはそんな私の考えや方向を理解し同調して調理提供してくれているので、
そういったお客様の声がスタッフ全員のやる気に繋がって、よりよいものを提供できる、
いい循環、スパイラル。
とはいえ、お客様にも好みがあって、みんなが7番のカレーが好きなわけじゃないのも当然。
辛すぎて食べられないもの、酸味がきついもの、好き嫌いなんかは気軽に言ってくれればなーと
違う料理になってしまう場合もあるので、極度のアレンジはし兼ねるけども他におすすめできるもの
もあるし、食べ方もあるんです。エスニックなんて知らなくて当然なんだから、
どんどん聞いて!ばんばん喋って!!ガンガン飲んでww欲しいものです。

そういえば先日、Sサイズのフォーを小分けする取り皿ないんですけどっってお叱りをうけました。
お茶漬、ラーメン、ハンバーガーなんかは小分けするとおいしくなくないですか?
お皿出すのは簡単なんだけどおいしい状態で食べて欲しいなと思うのは我々のエゴ?
そのためのSサイズなのですがSSサイズも必要なのかなと考えさせられました。
まぁ色んなお客さんがいて、その方々と出会い会話できるのはこの仕事の楽しいとこですね。

 

何はともあれ、八月ももう中盤。大汗かいてお待ちしております!!

8月のおすすめ!

本日2度目の更新。。。
 

さてこの8月のオススメメニュー1番の目玉は冷やしフォー対決

胡麻の風味がきいた辛味系肉味噌タンタン冷やしフォー
出汁に梅干しを崩して食べる梅と大葉のさっぱり冷やしフォー。
 

食欲のわかない暑い夏にぴったり、〆にもぴったり。ぜひお試しあれ。
 

オイスター風味でビールが進む。「本日の青菜炒め」
1日5食限定!とりもも1枚焼き 「ガイヤーン」
東洋の神秘!豆腐やアボカド!?「味噌漬盛り合わせ」
トマトとチーズって合う♪♪「ローズポークの網焼き、トマトタルタルのせ
か・か・辛い…挽肉とハーブのタイ風サラダ「ラ-プ・ガイ
混ぜて楽しい韓国スタイル「真イカのビビンサラダ

この夏の味!!しっかり楽しんで下さい!!

今日から8月!!

早いものでオリエンタルダイニングLOTUSは今月8日に創業一周年を迎えます。
1年間本当にいろんなことがありましたよ。


オープニングのレセプション~オープンでは空調の不備で店内が串焼の煙がもくもくと・・・
かと思えば料理の準備が足りずシーフード焼きそばに1時間かかったり・・・
スタッフもジョッキを2個ずつしか運べない、ドリンクの作り方が分からない、
挙句のはてにはビールの出しすぎで急冷式のサーバーがパンク、冷たいビールが出なくなる。

忘年会シーズンを目前に控えた頃、アルバイトスタッフが次々と辞めてしまい当時は毎日同じ顔。
12月になり、その中の1人が失踪(キッチン担当)、スタッフは私を含め3人!!
今思えばどうやって回してたんだろう・・・全員が必死だった事だけは覚えてます。

3、4月の歓送迎会シーズン店にとって1番辛い時でした。
予約で満席になるような日が何回かあったり、20件くらいは宴会予約が入っていましたが
震災の影響で全てキャンセル。100%です。存続を迷ったこともありました。
 

そんな紆余曲折の1年間、それでもやってこれたのは一重に皆様のおかげです。
料理を待ってくれたり、生ビールがぬるい時に瓶ビールを注文してくれたり、
団体では自粛になっちゃったけど、個人で来てくれたり。
そんな皆様の大事さを身に染みて感じた1年であり、私自身大きく成長できた1年だと自負しています。
これからも皆様への感謝を忘れず、またそれに応え成長していけるLOTUSでいたいと思います。。

※現在はスタッフも増員、5人のスタッフで営業しております。
 簡単にご紹介させて頂きます。

よっしー(♀)   キッチン担当。イタリアンで培った素材を生かす手法はロータスでも生きています。猫が好き。
しんやさん(♂)  キッチン担当。冷静沈着な任務遂行型。酔うと馬鹿になります。日本酒が好き。
おくにちゃん(♀) ホール担当。なまっているけど気遣い上手なド天然。おじさんに大人気。肉&ビール大好き。
みーさん(♀)キッチン&ホール担当。貴重なオープニングスタッフ。当店を知り尽くしています。焼きそば&祭り好き。
ひろえ(♀) ホール担当。混雑時ひょっこりヘルプで出現。メガネが印象的。何でもよく食べる。梅酒が好き。 

と、私(29♂) 主にホール担当。レジ前に「本日のスタッフ」似顔絵が隠れているので探して
本人と照合してみてくださいな。ではスタッフ一同、2年目も益々のご愛顧をどうぞよろしくお願いします。


 

ページ上部へ