ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

12/10終日貸切営業

12/10(日)は貸切営業のため満席となります。ご来店予定でしたお客様、明日以降に宜しくお願いします!

本日貸切営業

件名にもあるとおり、本日は貸切営業となりますので通常の営業はお休みとなります。
来店をご予定でしたお客様、明日お待ちしてますよ!

臨時休業致します。

誠に勝手ながら本日10/11は臨時休業致します。ご了承くださいませ。

10/8,9は結い市参戦!

はてさて一週間前に迫って参りました「結い市2017」、様々なジャンルのアーティストや作家様がたが城下町・結城を彩るこのイベントにLOTUSは初めて出展させて頂くことと相成りました。

そーゆーわけで来週10/8,(日)9(月)はおなじみ結城酒造にて、LOTUSらしい地元産の肉や野菜のタパスやカレー、ガパオなどのフードと生ビール(常陸野ネストビールを予定しています)、結を使ったカクテルやベトナムコーヒーなどを提供予定です。

陽気も良さそうなので昼間っからビアガーデン気分で楽しむもヨシ、街歩きで疲れたところにコーヒーで一服もヨシ、兎角ステキなら休日をお約束します。

並びに、LOTUS本店舗は8日(日)18:30~通常営業、9日(月)はお休みと変則営業となりますことをご了解いただければと思います。

https://yuiichi.localinfo.jp/posts/3002188?categoryIds=828493

ある日のコース ¥2500(税込)

ある日のコース ¥2500(税込)

季節感をうたうLOTUSとしてはどうしてもコースの料理を固定したくなかったので¥2,500以上のコースではメニューをその時期ならではの「おまかせ」スタイルで提供させてもらってます。とはいえ何品出てくるのがとか雰囲気が伝わらないのもいかがなものかってとこなのである日の¥2500コースはこんな感じだったよとゆーのをつらつらと。
なお、飲み放題付きは¥4500となります。

・鈴木農園の黄桃「月あかり」のマリネ
・常陸牛「ローストビーフ」
・匠美鶏 砂肝煮、自家製ラー油と葱の冷製
・結城の空心菜炒め
・匠美鶏 空揚 油淋風
・海老コロッケ トムヤムソース
・ローズポーク「トンテキ」
・自家製ピクルス
・バリ風炒飯「ナシゴレン」
・沖縄産パイナップルのグリル

※あくまでも一例となります※

¥3,000は①前菜が盛り合わせに、②メインの肉料理のレベルアップ。
¥3,500~はお客様と相談しながら特別な食材をご用意したり、個人盛りにしたり、品数を増やしたりとオーダーメイドのような形で対応致します。

日本酒の会 2017秋「仙禽」

日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」
日本酒の会 2017秋「仙禽」

9/3(日)、仙禽の会を開催いたしました。告知から2日での満員御礼は3年前の仙禽の会以来、仙禽さんの人気とLOTUSとの相性を気にかけて頂けていることの表れかと嬉しいところです。
蔵元の薄井一樹専務は日頃からエスニック好きを公言していると言うこともあり、今回はストレートなタイ料理でのペアリングを楽しんでいただきました。

割に年齢層の近い蔵元とあってお客様もお話が聞きやすいし、蔵元も伝えやすかったのか終始笑顔の絶えない温かな会でしたね。個人のFacebookなどでもありがたい感想いーっぱい届いております。

備忘録として今回の出品は以下に書かせていただきました。ちなみに今回の私個人のお気に入りはムーサテー×クラシック雄町。クラシックシリーズは出汁などに合うってなタレコミでしたが(蔵元談)魚醤を使うLOTUSの料理は全体的にカバーできていたように思います。もちろん常時在庫してますのでぜひぜひお試しを。

先付
・初秋、鈴木農園の恵みのジュレ仕立て「ヤムポラマイ」
前菜 
・ウフマヨ 蟹と卵のカレー「プーパッポンカリー」
・茄子とのサラダ「ヤムマクワ」苦瓜のアクセント
・発酵生ソーセージ「ネーム」
揚げ物
・ライスコロッケ「トムヤムクン」
焼き物
・2種のムーサテー(肩、喉)
炒め物
・鶏肉のバジル炒め「ガイパットガパオ」
箸休
・旬の地野菜「ナムプリックオーン」
主菜
・常陸牛のグリル 無花果添え 「スゥアロンハイ」
食事 
・グリーンカレーそうめん
「カノムチン・ゲーンキャオワーン」
甘味
・バナナのグラティン ココナッツのカスタードを香ばしく「グルァイチュァムラートガティ」

麗 全国新酒鑑評会出品酒 うすにごり
仙禽一聲 
モダン無垢
クラシック無垢
かぶとむし
モダン雄町
クラシック雄町
モダン亀の尾
クラシック亀の尾
ナチュール アン
雪だるま

正直、毎年やってもいいかもと思う充実度なんだけど、蔵元の意識がなかなかに高いのでネタを温めてまた2年後くらいにやれたらいいなと考えてます。 その頃には今回一樹さんの右腕として手伝ってくれた仙禽の若きブレーン、高橋君もベテラン色が出てくるんだろうね。お互いに成長できる機会があるってのはいい関係を築く上で最上級のファクターだと思う。一樹さん、高橋君、これからも宜しくです。

そしてご参加頂いたお客様、お手伝い頂いた池田酒店様、見目商店様、ほんっとにありがとーございました!また楽しいことやりましょう!

米違い飲み比べ!

米違い飲み比べ!

テーブル席からは少し見づらくなっちゃいってますがカウンター上の黒板にて「本日の飲み比べコース」をご案内しております。
僕自身が少し昔、勉強のため日本酒が飲めるお店にお邪魔させていただくと少しずつ色々を楽しめる利き酒セット的なモノを注文していたのですがいかんせん「結」「仙禽」「新政」みたいな感じで精米歩合もお米の種類もバラバラなものが提供されていて果たしてこれが飲み比べになってるのかなと疑問を感じたことが少なくありませんでした。例えに出したのでそのまま引用すると結は本醸造で仙禽は純米吟醸規格、新政は生酛の純米大吟醸みたきなセットがザラで何を比べたのかさっぱりみたいなね。これは買い手を惑わせているんじゃないかなと始めたのがこの「飲み比べコース」です。
60cc×3を基本に「何でこれが一番好きなのか」を検証しやすいよう条件を揃えてあります。マニアはもちろんのこと、日本酒に興味を持ったばかりの方がハマるきっかけになってくれればと思います。

おすすめプランっす。

注文率90%越え!
「とりあえず、おまかせ4品」

飲み屋として、レストランとして、など様々な用途で使ってもらえるよう看板メニューをあえて強くしないLOTUSで今最も多いオーダーです。おつまみとしての機能は勿論ですが、お食事前の前菜としてゆっくり箸を伸ばしながらメインを選んでいただけるので特に女子会や打ち合わせを兼ねた会合などで重宝します。気になる内容は、

旬野菜の前菜×②
肉の前菜
ローストビーフor串焼2本

旬の食材を柱に、少しずつ色々召し上がれるので接待などの場面で皆々様の好みを気にしながらメニュー選びをしなきゃだった幹事様、ホスト様にはご朗報ですね!

席料込み、税込¥1000/1名

仙禽の会 ネット告知スタートです!

LOTUSを舞台に年に4度開催される日本酒の会、2017も秋の会を残すのみとなりました。造りのまっただ中に開催される冬の会を除く3度は「蔵元を囲む会」。今回は3年ぶり2回目、栃木県さくら市の「仙禽」の登場です。


仙禽さんのご紹介はこちらから→http://www.lotus-yuki.com/blog/ketai_post_files/2017/1/25/245_1485331512_2.jpg

業界屈指の人気蔵元としてテレビや雑誌などのメディアに引っ張りだこの薄井一樹専務。弱冠21歳にしてソムリエとしてTVチャンピオンに出場するなど「神の舌を持つ男」との異名を持っています。桶売り蔵であった自社の酒造りの改革に取り組んでいた頃は「甘酸っぱくアイシテ」のキャッチコピーのもとインパクトのある酒造りをしており(LOTUSが出会ったのはこの頃の仙禽)、派手な酒質とキャラクターが印象的でしたが、時代の変化や設備投資などの流れを受けつつの毎年のマイナーチェンジにより繊細でクリア、柔らかな甘みをキュッとしめる切れ味ある酸が特徴の美酒へと進化を遂げています。

原料米はさくら市産のみ、仕込み水と水脈を同じくするドメーヌ化テロワールへの意識や酵母無添加生酛造りの「ナチュールシリーズ」などの試みで他の蔵元への影響も計り知れず。そしてそのこだわりはもちろんご自身の食事の際にも垣間見えます。当日はこれでもかってほど、こんなに?ってほど食事とお酒との関係性を

食事との楽しみ方に誰よりもこだわる男「薄井一樹」



お酒との楽しみ方に誰よりもこだわる男「私」

のガチンコな夜をお楽しみ頂ければと思います。

9/3(日)18:30-21:30
(30分前開場、受付開始)
会費:¥7000
申込み:店頭(0296-33-1388)、

今週の予定です。

今週の予定です。

ちょうど1ヶ月前に控えました「十六代九郎右衛門を囲む会」のため、6/27(火)28(水)に木祖村に勉強しに行ってきます。というわけで定休日を含め連休となります。
そして週末7/2(日)は年に一度、全国から蔵元が大集合する「池田酒店 地酒の会」です。LOTUSは会場にておつまみブースを出店致します。なお夕方の営業は満席となっておりますので前日または翌日お待ちしております。


ページ上部へ